健康何より大切なのは『健康でいること』


こんにちは、研究員・小川です。

さて、『真珠肌研究所ブログ』をご覧いただいている皆様

いつも本当にありがとうございます。

そんな皆様、そしてそんな皆様のご家族・ご友人、

全ての方が≪いつまでも健康でありますように≫

そんな思いを込めて

今日は

動脈硬化を予防する方法をご紹介したいと思います。


1●食事・食生活の改善・バランスのとれた食事に


動脈硬化の予防には食事・食生活の改善は欠かせません。

※1抗酸化食品に注目が集まっています。

バランスのとれた食事でミネラル・ビタミン補給しましょう。

また、食事の量にも気をつけましょう。


2●ダイエットをして、肥満を解消する


肥満は動脈硬化の原因の一つだと考えられています。


3●オメガ3の多い食事を心がける


※2オメガ3脂肪酸の多い食事(青魚、えごま油、シソ油、

亜麻仁油、くるみ、緑黄色野菜、豆類などの食品)を積極的にとる。



4●脂身の多い肉など動物性脂肪の食べ過ぎに注意する。


5●ストレスを解消する。


ストレスは血圧にも影響を与える。

自分にあったストレスを解消するリラックス方法を見つけましょう。


6●規則正しい睡眠で休息をとる。


7●塩分の取りすぎに気をつける。


塩分の摂りすぎは血圧を上昇させてしまいます。

8●運動


9●お酒(アルコール)の飲みすぎに気をつける。


10●タバコを控える。


喫煙は血管を収縮させ、動脈硬化を促進させるので

なるべく禁煙をしてくださいね。


11●体重・血圧を測り、自己管理に心がける。


肥満や血圧の高めな人は、体重計と血圧計を用意して、

体重や血圧の自己管理を心がけることも大切ですよ。

ちょっとした食事などの生活習慣の改善が動脈硬化の予防に役立ちます。


12●定期的な検査


健診では、血圧、総コレステロール、中性脂肪、

HDLコレステロールの値などを検査し、動脈硬化の進行度を診断してくれます。

定期的な検査の中で、かかりつけの医師と良い関係を築いて、

生活・食事指導を受けましょうね。

忙しい毎日に追われて、

知らず知らずのうちに健康が損なわれている

なんてことの無いように、普段からの小さな心がけ、

そして定期的な検査が、とても大切なようですね。

※1抗酸化食品 ※2オメガ3 

についても詳しく調べてみましたよ。


それは次のブログで・・・・・





小川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です