大人の女の黒真珠


こんにちはニコ

ブランドパール講習会もいよいよ最終日。

あこや本真珠の『花珠』 に始まり、

南洋白蝶真珠ホワイトの『ホワイトリップ』

南洋白蝶真珠ゴールドの『ゴールドリップ』

とくればタヒチ黒蝶真珠は、そう『ブラックリップ』 です!

本日はタヒチ黒蝶真珠の最高級ブランドパールについてのお話です。


深い味わいブラックリップ
ブラックリップ

ブラックリップとはタヒチ黒蝶真珠の『花珠』

といわれている珠のことです。
照り・巻き・きずが全てのグレードが【Aランク】であることが条件で

外部の鑑別機関の鑑別書がつきます。
Aランクの基準は「真珠層が非常に厚く、重厚な真珠光沢があり、

無きず・小きずであることが求められます。
鑑別機関によって品質の基準は異なり、

名称も「ラグーン」など色々な呼び方があるようです。

タヒチ黒蝶真珠

一般的にタヒチ真珠、黒真珠と呼ばれている

南洋(フレンチポリネシアのタヒチ産が代表的)の黒蝶貝から

生まれる真珠です。
真珠の色は黒系、緑系、グレー系、赤系など

色の多様性が特徴の真珠です。

深い緑に赤みがかった反射のある「ピーコックグリーン」と呼ばれる

色目をしたものに人気があり、美しい色として評価されています。
真珠貝の中でも特に活動的な方で、

貝の中で真珠が回転してサークルを巻いた真珠や

バロック型真珠も多く見られます。
他の真珠に染色処理をして「黒真珠」と呼んでいる物もありますが、

もちろん黒蝶真珠は天然の色です。

深色や形の評価

ブラックリップの場合、基本はブラック系(グリーン)のものになります。
もちろんその他の色(ブルー、グレー、パープルなど)でも

ブラックリップとなれますが、その他の検査基準が厳しくなります。
また、形は丸のものに限らずドロップ、バロックなども評価の対象になります。

至極の輝きピーコックグリーン

タヒチ黒蝶真珠には、まれに孔雀の羽のような虹色に輝くグリーンカラーをもつものがあります。
最高品質のブラックリップの中でも、このピーコックグリーンはとても美しい真珠として評価されています。

 

   

 

 

カラーバリエーションが豊富でカジュアル人気も高いタヒチ黒蝶真珠。

でもここ一番のときや、記念の贈り物はブラックリップで、なんて素敵ですね。

ブラックリップって響きもなんか妖艶で魅力的。

大人の女って感じです。 

  

 

  

憧れを抱きつつ、ゆきでしたおろしや

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です