華やかで高貴な輝きをまといたい・・・


こんにちは!

ブランドパール講習会の第3日目。

今日は華やかな照りに注目の真珠です♪

華やかな輝き ~ゴールドリップ~

ゴールドリップ ゴールドリップとはゴールド系南洋白蝶真珠の『花珠』といわれている珠のことです。
照り・巻き・きずが全てのグレードが【Aランク】であることが条件で外部の鑑別機関の鑑別書がつきます。
Aランクの基準は「真珠層が非常に厚く、重厚な真珠光沢があり、無きず・小きずであることが求められます。
鑑別機関によって品質の基準は異なり、名称も「茶金」など色々な呼び方があるようです。
南洋白蝶真珠
南洋真珠最大の真珠貝である白蝶貝から採れる真珠です。
貝殻内面の周辺部の色がシルバー色の貝を「シルバーリップ」ゴールド色の貝を「ゴールドリップ」と言います。
オーストラリア海域ではシルバーリップ、インドネシアやフィリピン海域ではゴールドリップが多いようです。
形もあこや本真珠ほど真円は多くなくドロップやバロック型の真珠が多くなります。 その中でもとりわけ美しいゴールド系の南洋白蝶真珠がゴールドリップと称されるのです。
色や形の評価
ゴールドリップの場合、色の濃淡は評価されません。
ホワイト色とゴールド色の境目の色は母貝がゴールドリップであるかシルバーリップであるかで判断されます。また、形は丸のものに限らずドロップ、バロックなども評価の対象になります。
高貴な輝き
南洋白蝶真珠はその巻きの厚さから真珠の女王と呼ばれるに相応しい気品溢れる輝きを放ちます。
そんな白蝶真珠の中でも最高品質のゴールドリップはひと際華やかに美しく輝きます。

この美しいゴールドカラーは海がつくりだした天然のカラーなんですよ。

手にとって見ると、その中から溢れてくるような美しい照りに心を奪われてしまいそう・・・。
真珠に魅入られてしまっているやっこでしたおろしや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です