地球の裏側よりお届けします。


すっかり秋めいてきましたね。ニューフェイス小林さんのブログではニットが話題になるくらいの気候ですが、
私はようやくノースリーブワンピや水着を片付けたところです。

実は先日、南半球はフランス領・タヒチから帰ってきたばかり。
南国気分が抜けきれないでいます…♪

バイヤーとして買い付けに…というわけではなく(笑)
個人的な旅行でしたが、せっかくなので行ってきました!

タヒチ黒蝶真珠の養殖現場へ^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現地在住、タヒチアンなマダムが解説して下さいました。


「これが黒蝶貝よ!!」

 


「開くと中身はこうなってるの、この中心で真珠が作られるのよ」

 


「真珠の断面って見たことある?核の周りに真珠層が巻かれて大きくなるの」

…ということを仰っていたんだと思います。^^;
(フランス語圏のため実はところどころ聞き取れず、自身の知識でカバー)

真珠養殖についての解説のあとは、併設ブティックへご案内~◎
各々お買い物を楽しんでね、というツアーでした。


当店でも取扱いのあるロングネックレスはもちろん、
様々なデザイン・カラーの真珠が揃えられていました。


「グレー系」干渉色のバリエーションが豊か!
有核淡水真珠なのでは?と思うくらい鮮やかなピンク系・ブルー系もありました。

市街地ではこの青みが強い黒蝶真珠を「Blue Pearl」と銘打ち、看板商品にしているジュエリーショップも見か けましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現地の方々が心を込めて育て、そこから時差19時間、
11時間のフライトを経て届けられる黒蝶真珠…
今までも目にしてきましたが、重みが違って見えてきそうです。


「ここから吊るして、この海で真珠を育てているのよ~」と誇らしげだったマダム。
タヒチの海は写真集の画像のように透き通って青く、何時間でも眺めていられました♪

地上最後の楽園と言われるタヒチ、本当に美しい島でした。
機会があれば是非訪れてみてください♪

Maururu~ ( =タヒチ語で ありがとう )

 

制作
さがの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です